『テキストより写真、写真よりも動画』
動画は一度にたくさんの内容を伝える事ができます。
なぜ、様々なシーンで動画が急増しているのか?
それは分かりやすく、手軽に伝える事ができるからなのです。
動画でなければ伝えられない、雰囲気や空気感があります。
『百聞は一見にしかず』ともあるように“見る”事によりリアルを“知る”事ができます。
企業イメージやブランドイメージなどの言葉にすると抽象的なものも、動画であればその世界観やイメージをより正確に伝える事が可能です。
文字で説明するよりも絵で見せた方が理解してもらえる。
また複雑な内容でもより分かりやすく、視聴者に伝える事ができる。
文字や画像だけでは説明に時間がかかってしまう内容も、動画であれば短時間で伝える事ができます。
ホームページが検索の上位に上がってこない理由の一つに、動画をSEO対策として取り入れていないからというのをご存知ですか?
“動画”の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページに比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示されるという調査結果もあるようです。
不意に目についた動画に「いいね」を押したり、シェアする人は、実はとても多いのです。また、YouTubeに動画SEO対策を行えば認知度アップの可能性が一気に高まります。このように、動画コンテンツはソーシャルメディアとの相性も良く、シェアされやすいコンテンツと言えます。コンテンツマーケティングにおいて、SNSの存在は欠かす事ができません。
文書では、読み終わる時間も理解にかかる時間も読み手によって差異が生じやすいですが、動画であれば、〇〇分という明確な区切りがあり、一度に複数人で同一内容の情報を伝える事ができます。マニュアル動画や研修での活用などで効果的であり“〇〇分で全体を見終わる”、“スマートフォンで手軽に見られる”という敷居の低さが繰り返しの視聴を容易にし、習熟度の向上につながる事も考えられます。